■リンク
■最近の記事
■プロフィール

rie

Author:rie
現在は、2人目を希望してAIHなど産婦人科に通っています。一人目との話は、メインのblogに書きますのでこちらには、妊娠するまで息子の話は書かないように心がけます。
妊娠したらこちらの方に妊娠日記をつけていきます。
AIH=1回目 平成17年11月
AIH=2回目 平成18年 1月
AIH=3回目 平成18年 2月
AIH=4回目 平成18年 3月
今までの詳しい記事は、メインblogの2人目不妊のカテゴリーを見てね。

AIH5回目からこちらに書いていきます。

妊娠出産準備などの紹介を、自分がほしい物使っている物などお勧めを選んでいきたいと思います。

↓お勧め梅干です



↓ナルミ食器、子供食器セット可愛いですよぉ。セットで5,250円で気に入りました。離乳食皿もありました。是非一度見てみてくださいね。



↓葉酸を妊娠前から飲むとベビーにもママにもいいんですよね。




↓我が家もこちらのマカ飲んでます。お勧め!!




↓是非出産準備品にスリングをお考えの方見てみてくださいね。手にとって見たことがあるのですがお勧めです。




↓徳山ベビー
私が愛用したメデルの搾乳機などいろいろ揃っています。出産準備品、一度見てみてくださいね。




イーザッカマニアストアーズ

■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
性別決定
先日の検診で性別が決定しました。

まだ、ここにハッキリかくことが出来ないほど落ち込んでいます。
以前大喜びして記事にしたのですが、隠れていました。

毎日毎日泣いています。
今すごい精神状態で、家から(敷地から)外出するつもりになれません。
食事の準備、育児をするつもりにもなれません。

こう書いていても涙が止まりません。

2年近く痛い思いに、お金をかけてきました。
一人目妊娠して性別がわかったとき、分娩のとき2人目はと気持ちを切り替えました。
今回はどうしたらいいのかまだ私にはみつかりません。

実父のように旦那がなくなったら一人になる。
あまりにも実父の死、叔母の病気の死が私には、ものすごく思い出してもつらいことでした。

糖尿病の数値の方は、今回はHB1C4.9%でしたし、尿糖も-で次は2ヶ月後と言われました。

ですが、産婦人科と内科とを病院をはしごしたのですが、そこから帰宅する時に大量の甘い物、カフェオレ1Lにショートケーキ、ロールケーキ、ポテトチップスと・・・と買い込んできました。

昨日の昼の食事は、ロールケーキとあんまんにカフェオレでした。
今、自分が何が欲しいのか?どう食べたほうがいいのか考え付きませんし、そうしようとも思いません。
当分こういった生活を送りそうです。

昨日は、朝からお腹がいつも張っていますが、2.3時間庭のペンキ塗りをしていました。最後には動機がしていましたが・・・。

ということです。
少し記事アップもお休みします。
一人目とのお出かけもしません。
携帯の電源も切ろうと思っています。家の電話もきろうかと思いますが、旦那に直されそうです。


今回もコメントは、受け付けません。すみません。

ひとりごと | 06:19:29
お腹の張り
ここ数日お腹の張りを感じているのかも・・・なんて思っています。

今は、5カ月入って3週目かな?!

便秘になっている日もあるので、便秘で苦しいのか?張っているのか私には区別がつきません。

今日、昨日随分スッキリ(便秘)したのに朝洗濯干したらお腹が辛かったんです。
これは、便秘ではないのかな???なんて思ってしまいました。

少し横になれば、楽になったかな?とも思うのでたいしたことがないんだろうなぁ・・・と勝手に思っています。

次の健診は、10月2日なんでもうすぐだからその時でいいかなぁと思っています。産婦人科は、片道40分ぐらいかかるので時間を作るのが中々ないんでね。

一人目の妊娠中の時を思い出してみるのですが、3年以上前になるし、私も3歳若いですし、息子の時と全然悪阻など違うんですよね。
痔なのか?子宮からの出血なのか?血を見たりも今回はあるしね。

10月5日から年末ぐらいまでマタニティースイミングに行こうかと計画していました。
糖尿の為にも妊婦の運動不足の為にもいいんでね。
だけど、ここ数日の張りは、申し込みに行こうという気分にならないので、2日に健診で主治医に聞いてみてから申し込みに行こうと思っています。スイミング許可の診断書持っているんですけどね。

だけど、明日は我が家族と、私の友人家族2組の8人、旦那の運転で室内で遊べる所に片道1時間ぐらいの所に行ってきます。
次は、私がいつ行けるか分からないし息子は友達と行くと喜ぶのでね。

ひとりごと | 23:05:46 | Comments(181)
便秘解消に・・・
先日、ジャスコにお客様感謝デーの前日。

私は、築5年今まで5年間建築の時にも節約したウォシュレットを買う事を数分で決めました。

まぁ、いつも私の決断=我が家の決断であります。(旦那さんはあまり決断はしません。)

この前、息子の生まれたのが、3年前の9月で将来次の子の為にと1万円ずつ貯金してきたのが満期になっていました。
息子の時は、出産までに4年ほどかかりましたので、48万程貯まりました。(習い事の月謝に使っていますが・・・)
が、今回は36万であります。
当初、病院代に35万前回いったのでそれぐらいは貯めないとと思っていました。が、最近は、社会保険から35万補助あるし、立て替えなくてもいいようになったので不妊治療に結構お金を使い現在は、余った貯金が後少ないという状態なので・・・。
30万は、将来の習い事の為や子供の勉強の為に使おうと思っています。
6万に関しては、2人目だと出産お祝いも少ないだろうし・・。
出産前に買い揃える準備品に使おうと思っています。
新生児用オムツ10袋とか・・・・。

その6万の中かからもう必要経費として、私の妊婦の便秘、痔の為にウォシュレットを買う事にしました。

建築時、ウォシュレットにしたら6万高くなると言われたのです。
その当時でも便座だけ買うという感じの商品が、広告であったので必要になったらそれでいいと思っていました。

今回探したのは、当初家のTOTOにしようと思っていました。
ヤマダ電機に偵察に行き・・・。ホームセンターに行き・・・。
最後、用事のあったジャスコで価格を見ると、驚きの価格・・。
52000円位の商品が、型古になるようで35000円位で20日お客様感謝デーの限定で値段が下がっていました。
節水になり、節電になるタイプのナショナルでした。

家の本体にかかってくる物は、旦那に決めてもらうようにと心に決めているので・・。(特に電気製品)

私は、知り合いの水道工事の人にお願いするのか、隣近所にも水道工事の人がいるので、そういった所に頼むのだと思っていました。

が、結局旦那が夜2時間ほどかけて取り付けました。
電気の免許を持って電気の仕事をしているので、何とかなるようです。

ここの所息子のオムツトレーニングに頑張っていたのですが、人を感知して消臭の音がするので、それにビックリした息子は、2.3日トイレにも入ってくれませんでした。もう4.5日してきた頃には、慣れたのか・・。
「トイレさん○君こんにちはって言ってるよ」
と説得して無事いつものトレーニングを再開したのでした。

便秘の方ですが、やはり水の刺激はいいですねぇ・・。
気持ちいいほどはでないけど、何とか毎日頑張っています。

ひとりごと | 22:17:32 | Comments(2)
私のパニック障害!
今日は、以前から書こうとおもっていたパニック障害について残しておこうと思います。
今回の記事についてのコメントは受け付けない事にします。

パニック障害とは・・・。
いろいろ症状のでかたがあるようなのですが、私の場合は高速道路で運転中でも乗車しててもでます。

初めは、助手席で症状がでたので、運転なら高速2時間、4時間でも自分で運転して神戸に地元2時間の所にといろいろお出かけしました。

ある日、神戸まで4時間以上かかるのですが、行きは運転して行けたのですが、向こうで眠れず1日泊まりをキャンセルして早めに帰宅することにしたのですが、淡路島の高速道上でその症状がでてしまいました。

旦那は、運転を変わるというのですが、助手席で苦しむのも辛いので無理をして80Kでクーラーで体を冷やし、好きな音楽をかけて必死のおもいで四国徳島に入りました。
四国に入ると家に帰れるという安心感からか体調がよくなってきました。
自宅には、徳島道をまだ2時間あまり走るのですが、それはまだ普通に運転して帰れたと記憶しています。

だけど、それから地元高速2時間以下の所に行こうと自宅近くのICから入って次のICまでおよそ20分なんですが、その時その症状がでてもう降りれない場所でその次のICまでまた必死な思いで運転しました。ICで下道にでたらすぐその症状がなくなりました。

これは、おかしいと思い、ネットで調べました。

そしたら、パニック障害の名前にあてはまると思いました。
それで、女医さんのいる心療内科を探し、1ヶ月待ちの予約をして受診したらパニック障害と診断されました。

受診する前の日、どうも生理がこないので自宅で検査をしたら妊娠がわかりました。
女医さんに妊娠しているかもしれないというと、治療は出産してからという話になりました。

治療と行っても、内科のような薬を飲んで治すというのではないようで・・。
抗不安剤という薬を処方されています。
その薬を3錠だけ今も鞄に入れています。これは、飲むことはないだろうと思いますが、妊娠しても高速を使って動物園などに息子を連れて行ってやりたいからです。
産婦人科の先生からは、妊娠初期と後期は服用は避けたほうがいいだろうと言われました。

私のパニック障害の治療法は、その薬を飲んで高速に乗ってを繰り返して、薬を飲めば高速に乗れると自分に思わす。
次は、何かあれば飲めばいいと鞄に持っていれば乗れると思い込ます。
最後は、薬を飲まなくても乗れるというふうにするそうです。

私のパニック障害の症状は、運転していて、クーラー効かせているのに冷や汗がでて、目の焦点がどうしようかとうろうろしてしまう。
胸は、心臓はドキドキしてしまう。
そんな所でしょうかね。

昔、19歳の頃職場のM上司にいじめられ、1週間ほど仕事を休み寝込んだことがあります。
その時の症状は、座ると頭が重いように感じ立ち上がれない。
ご飯を食べれないという状態でした。
それも病名を言われました。忘れましたが・・・。

もう一つ、家を建てた頃、返済にお金が必要で仕事をすぐ辞めれない状況で、そのM上司と一つの仕事を一緒に仕事するということになり、建築のイライラ引越しのイライラとその仕事の辛さから、包丁刃物が自分に向かってくるという感覚(現実には向かってきません)になりました。治るまでに2ヶ月ぐらいはかかったと思います。
これも病名を言われました。忘れたのですけどね。

例えで、一つの袋からストレスによりポツポツ違う症状がでてきたという事らしいです。
真面目で、几帳面なひとに多いらしいです。

私の症状に、批判的だった旦那と診察室に入ったのですが、その後私の症状に理解をしてくれるようになりました。

私にとって義父母というのは、いろいろありましたから家にも1年半以上行ってませんが、親の話をしてもイライラするので怖い存在です。

ひとりごと | 22:48:12
妊娠4ヶ月健診・・・
今日妊婦健診に行ってきました。

前もってお願いしておきたい事があります。
私と直接連絡のとれる環境にある、お友達親戚・・・の方々どうか今回のお話は、ご自身で読むだけで他に伝えることは止めてくださいね。
お願いします。

今日は、4ヶ月の後半です。
旦那も息子も一緒に診察室に入りました。

エコーの始まりです。
先生は、性別をぐりぐり探してくれています。(私は聞きたいと言ってませんが・・・)

今まで女の子を希望して、不妊治療でも女の子の可能性を求めていました。
実は、性別は女の子の可能性があると言われました。
もう嬉しくってたまりませんでした。

もちろん可能性という言葉がついている以上、男の子だったということもあります。それは、覚悟しています。

先生は、結構長く探してくれていました。
同じ時期、一人目息子だとハッキリ言われました。
その時より機材も新しくなっているので、結構可能性はあるのかなぁ・・・とは思っていますが・・・。

以前にも書いたことがあるのですが、女の子がすごく欲しい理由は、亡父を急性心筋梗塞で急に亡くし、実母が娘(私)がいたから救われたと言われたことがあります。父は、58歳でしたので、私も旦那を54歳ぐらいで亡くしたら・・・残りの人生は長いだろうと・・・。
想像していると娘は、私のように実家の近くに住んでくれないかもしれない。他県にお嫁に行くかもしれない・・。と思うけど娘が欲しかったのでした。
実は、子供2人欲しく両方とも女の子を希望していました。

息子だと言われたあの昔、診察室で泣いたのを思い出します。
分娩室で、出産直後女の子を希望して通院しますと先生にお願いしました。

今回一人目の時より、糖尿の具合が悪いので、精神的にも辛いし、食事制限も辛いので例え次男であっても、3人目は望まないと夫婦で決めています。夫婦仲良く老後を過ごそうと話しています。

妊婦健診は、今回で2回目なんですが、前回尿糖は+3だった(産婦人科では、3までしか測れない)のですが、今回は、+1でした。

それで気をよくした私は今もグリコのカフォーレを飲んでいます。

今日だけね。

妊婦健診 | 21:42:04 | Comments(10)
妊娠糖尿病!!
妊娠糖尿病!!

初めてその言葉を聞いたのは、そう、3年前息子妊娠中の妊婦健診!!
尿糖が毎回+3がでます。
まず、空腹時の血糖検査・・・正常
次の健診でも尿糖が引っかかり次はブドウ糖検査をしました。
結果は、3回の採血の数値中2回が引っかかると妊娠糖尿病の診断がおりるのですが、+5と-5という感じに数値がでて、1つだけ少しオーバーしていたので、食事制限でなんとか乗り切ることが出来ました。

しかも、甘い物、ジュースだけだめという簡単なものでした。
(内科にかかったわけでなく、いつもの産婦人科での検査です。)
息子は、健康で3188gで出産しました。

今回
転院後不妊治療してもらっていた総合病院で妊娠が分かった日に、ブドウ糖検査を自分から申し出て検査してもらいました。

‘ネットで調べてこの妊娠初期にブドウ糖検査をした方が、障害率の軽減などなど・・・。後々妊娠経過していくごとに悪化していく可能性があるので、その治療にいいと・・・。‘

というのを自宅で妊娠していることを分かった時から心配していました。
どうせ出産するなら健康な子供をと思います。
まぁこれはだれもが思うことだと思うのですが・・。

自分がそんな遺伝子をもっているから亡父(糖尿病で最期心筋梗塞で・・・)を怨みました。
辛い食事制限をしないと行けない・・・。
大好きな甘いケーキを食べれません。
出産する赤ちゃんは、巨大児になる可能性がある。
糖尿病を持ってでてくるかもしれない・・。
将来、女の子なら私と同じ事をするかもしれない・・。
自分が、老いた時糖尿病になるかもしれない・・。

現在は、一人目を出産した元々通っている個人の産婦人科に通っています。糖尿病に関しては、最後不妊治療をした総合病院の糖尿病外来に通っています。産婦人科もその総合病院に転院したらいいのですが、出産時一人目の息子の面倒を総合病院では泊まらせないので、どうしてもの時は、産婦人科の方は預かれるので転院は今のところ考えていません。
(が、中毒症など悪化した場合は、もちろん転院します。)

精神的にもその産婦人科の方が、落ち着きます。パニック障害の心配もあるので安心できる所がいいですよね。
先生も大好きですしね。

検査結果を残しておきます。
血糖値の数値の方は高いのですが、HbA1Cが低いので奇形率も健康な人と同じと聞いています。インシュリンも打たなくてもいいと聞いています。

       7/2  正常値  8/6
空腹時     90  100  -
30分後   165       -
60分後   206  180  -
120分後  208  150  -

HbA1C  4.9%     5.0%

当初1週間の検査入院を勧められました。
息子がいるためまだお泊りをさせたことがないので、かわいそうに思い即断りました。
その変わり、自宅で指先で測る検査キットを買わされ毎日数値を測ったのでした。1日6回!!

明日診察に行くので、今月入ってから調べた数値を見せます。

たまに低血糖をおこしているのではという数値が(60)でたりもしますが、なんとか正常値を越すことはありません。
今月もインシュリンという言葉は、医師からは聞かなくていいのかなぁと思います。

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

妊娠糖尿病 | 21:36:08 | Comments(2)
便秘!!
お久しぶりになってしまいました。

先週からなんかつわり?が落ち着いてきたように感じています。
そう書き出そうと思っていました。

月曜は、ウキウキと息子の3歳の誕生日プレゼント(ばぁばより)を買いに車で1時間ぐらいの所にお出かけ・・・・

火曜、午前は、息子の習い事に・・・
昼から本当調子がよかったので久しぶりに美容院にカットに行ってきました。

水曜、近所のお友達とフラダンス教室です。

水曜ごろから・・・
そういや、便秘かも・・・。月曜から出てないかも・・
なんだかお腹が変!!

と思い出しました。
フラダンスが終わってもロビーでコーヒーを(私の便秘解消法)飲んだんです。
家に帰って寝る頃、頭痛がして、肩が凝り・・・。
寝るのが大変でした。

木曜、ママ友達のお宅に、子供のスイミングのメンバー勢ぞろいして遊ぶ予定でした。
わがままをさせてもらい、息子をそのお宅に預け、ママさんたちに頼み・・。
私は、鍼に行ってきました。

「肩こりでなく、熱を放出することができない状態で、頭の最上部が温かいと言われました。」

最後に按摩もしてくれるので晩まで少し変でしたが、翌朝治っていました。

金曜、スイミングがお休みなんで、昨日のメンバーが家に遊びに来てくれました。

すごく硬い便が朝に1回でました。

夜、お腹が苦しく便秘に悩み始めました。
夜中には泣くほど辛く、今日土曜の産婦人科の予約をとり薬をもらおうと思いました。(結局は、取り消しましたが・・・)

旦那もネットでいろいろ調べてくれたり、冷たいお水を飲ませてくれたりしました。

今日、朝から冷たい水を飲んで便秘解消できました。
お昼前からスーパーにブラブラ行っていたので、珈琲店のカフェラテを飲み朝から数えて5回も下痢でない便秘解消をすることになり、旦那にも何回トイレ行くの?と言われるほど・・・。

木曜から、妊娠4ヶ月半ばのお腹ですが、7.8カ月ぐらい大きなお腹になってしまって、落ち込んでいました。
もしかして、便秘で????っていましたが、

当たっていました。少しお腹もでてきたようにも思いますが、元に戻りました。

息子の時も、通常も便秘知らずの私には、辛かったです。
来週産婦人科に行くので、薬をもらっておこうと思いました。

ひとりごと | 21:10:31 | Comments(2)
お知らせ②
前回のお知らせ!のコメント頂いた皆さん、ありがとうございます。

お返事をと思っているのですが、毎日横になって過ごしています。
息子にお昼寝して欲しいので、毎日のお出かけがあり帰ってくると息子を実家、旦那に預けれない場合はどうにか1人で遊んでもらい家でごろごろ過ごしています。

家族で大きなスーパーに買い物に行ってても、少し長めに歩くと体調が悪くなり椅子を探してしまいます。もちろん帰宅するとゴロゴロです。

明日は、この前までかかっていた総合病院の産婦人科がある内科に糖尿病外来があるので予約で1人で行ってきます。これで2回目になるのですが、運転も検査結果も不安です。
もしも、妊娠中毒症、巨大児なんてことになった場合は、↑の産婦人科に戻る予定です。
(旦那は夜勤で寝てない状態でついていくことになり私が行っている間は実家が息子をみるので帰宅したら旦那に息子を見てもらうために私は1人で行く事になりました。

また落ち着いたら更新しようと思っているのでのんびり覗いてくれたら嬉しいです。


今回の記事は、お返事もいつできるか分からないのでコメントできないようにしておきます。

はじめに・・ | 23:05:03
お知らせ!
この度AIH16回目にして妊娠を確認することができました。

色々書きたいと思っている事も頭の中にあるのですが、一先ずお知らせだけ・・・。

一人目にも悩まされた妊娠糖尿病という言葉・・。
一人目は境界で、診断が降りなかったのですが、今回はどうも診断してもいい数値のようで頭を悩まされています。

疲れると悪阻の症状がでたりしていたりしているので、
(吐いたり、吐きたいというのはないのですが・・)
落ち着いたら少しずつ書いていきたいと思います。

前々からおかしいなぁと思っていたのですが、車大好き高速大好きの私が、高速に乗れない、高速の運転ができたいという症状になり、女医さんのいる心療内科に先月行ってきました。
パニック障害のようでした。

書きたいことを忘れないようにメモしておきました。

はじめに・・ | 22:28:05 | Trackback(0) | Comments(5)
AIH=16回目
5月23日 生理開始

6月5日 病院にて排卵確認(尿検査)
     今日タイミングをと言われたのですが・・・
     話し合いの結果次の日AIHすることになりました。

6月6日 AIH


今だ生理こず・・・。

AIH=16回目 | 22:13:04
次のページ

FC2Ad

